医療を考える会

お知らせ

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「対人援助 ~患者とのコミュニケーション技法~」を開催しました

「対人援助 ~患者とのコミュニケーション技法~」を開催しました

傾聴とは、相手の苦しみに意識を向け、苦しみを聞くことです。

励ましやアドバイスしたくなる気持ちをグッとこらえて、

「~だったんですね」

「~と思うんですね」

傾聴に徹し、相手の言葉を反復する。

反復された自分の言葉によって患者さんの生きる力が湧き、

人生が切り拓かれるのです。

【参加者の感想】

●どんな患者さんに対してもまずは、相手の苦しみに意識を向けれるよう、
自分の意識を変えていこうと考えさせられる講義でした。(看護師)

●問いかけたり、正論を話すより、反復することが大切であると学びました。
これからターミナルケアの方と関わる中で、活かしていきたいと思いました。(学生)

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